

あると君

今まで乗っていた あると君(スズキアルト)がお嫁さんに行ってしまいました。

あ!年配の女の人の所だからお婿さんか...

友達の身内のおばさんが、車が壊れたので違う車を探してるって連絡が。
マニュアルの車しか乗れないとの事。 雪もかなり降る所だから、4WDじゃないときついらしい。

で、マニュアル車に乗ってる自分の所に、違う車と交換しないかって。
今時マニュアルの車乗ってる人って、殆ど居ないもんねぇ。

2012_09070009_01.jpg 
↑ フロントのバンパーとライトを後期型に換えてあります。
HIDを組んでるので、前期型よりも後期型のレンズの方が明るいので。

約4年乗ったなぁ。でも距離自体そんなに走ってなくて
姉に貰ってから、約25,000Km位しか走ってなかったな。

2012_09070014_01.jpg 
↑ 付けてたコンポとか全部外した状態。
土足禁止にして乗ってたので、車の中はそこそこ綺麗。

自分で車検も取ったし、タイミングベルト交換とか色々修理しながら乗ったなぁ。

このあると君に、荷物満載でよくキャンプに行ったっけな。

で!替わりに(友達から)貰った車が...

2012_09070005_01.jpg 
↑ スズキ ワゴンR(平成8年車) AT 4WD

実は、あると君の前に乗ってた車とまったく同じ。年式もグレードも、5ドアってのもぜーんぶ一緒w

76190013_01.jpg 
↑ 前乗ってた ワゴンR (=^∇^=)ニャハハ

まぁ... 自分はワゴンRの方が荷物も積めるし、シートがフルフラットになるし
最近腰の調子がまた悪いので、乗り降りするのも楽だからある意味良かったかも。

2012_09070038_01.jpg 
↑ 違う日に、友達にフレーム部分をちこっと溶接してもらってる最中。

2012_09070041_01.jpg 

帰りは、大滝のお祭りに寄って帰ってきましたー。

2012_09070053_01.jpg 

まだ始まって時間が経ってないので、人がまだ少なかったな。

でも、帰る頃にはたくさんの人で盛り上がってましたよー。

これからまた、コンポとかナビとか色々付けるのが面倒だなぁ...

タグ : ワゴンR アルト

友達の車修理に行ってきた!

5月14日から5日間、友達の車修理を手伝ってきたよ~!
今回はエンジン載せ替えとその他。ワゴンRF6Aのターボ車)なんだけど
19万kmも走ったもんだから、エンジンがやばいと言う事で、載せ替えです。
2010_05190039_01.jpg
↑ もうエンジンは降ろしてますが、ALL手作業です。
おいらも友達も、F6Aの載った車は何台もばらしているので、案外気楽なもんです。
2010_05190042_01.jpg 
↑ 19万kmも走ったエンジンだよ! ミッション外すと小さいねぇ・・・
 オイル食いまくりで、100%オイルが焼けているのが分かってたから
載せ替えするまでオイル足し足しで、本人も走っていました。
この後分解してみると、ピストンリングが駄目になっていて、ピストンのガタが凄かった・・・
ヘッドボルトを緩めてたら、オイルが焼けた臭いが凄かったぞw
2010_05190044_01.jpg 
↑ これは今度載せるエンジン。5万kmしか走っていないノンターボのF6A
ノンターボなので、この後タービンとか付けないと駄目なんだけどね。
2010_05190047_01.jpg 
↑ さすが5万km! カムなんかもまだ綺麗だからこれでしばらく走れるね~!

塩カルにやられて穴があいた所を溶接して塞いだり、ステアリングギアも交換したり。
最後の日は、2人とも寝ないで作業して、5日目にエンジン載せ変え他が終わったよ~!

∑(・o・;) アッ ちゃんと組み終わった状態を写真撮ってなかった・・・
寝てなかったから仕方ないっかw

*おまけ*

知り合いの塗装屋の社長が遊びにきて『魚釣ってくるわ~!』と、近所の川へ。
この社長って・・・ おいらを苛めるのが生きがいらしくて、顔を合わすとなじり合いが始まるんだw
おいらも社長も、性格似てるしなぁ・・・ (p_・q)カカッテコイヤー(p・_q)ッシュッシュ
でも、凄い面倒見のよい社長で良い人だよ~! フォローじゃなくまじめに良い人です。
2010_05190053_01.jpg
↑ 5分位で戻ってくると、さっそく2匹釣ってきました。その後また釣りへ・・・
このくらいの型のを7匹くらい釣ってきてたよ~! ほんと釣り好きな社長だなぁ。
2010_05190054_01.jpg 
↑ これが塗装屋の社長! 初公開w (≧m≦)ぷっ!
ここの工場の持ち主(友達のお父さん)は、船を2艘持ってるんだけど
時期になると、この塗装屋の社長と釣りばっかり行ってるなぁ。

今度、おいらも船釣りに連れて行ってもらお・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ワゴンR F6A エンジン載せ替え

配線ゴチャゴチャ・・・ _| ̄|○

こないだ車(アルト君)に、ナビを取り付けしたんですけど・・・
一応配線はある程度まとめて、なるべく邪魔にならない様にしてるんです。
でも!!! 次から次へと物が増えていってる現状 _| ̄|○
色んな物を付けすぎて配線がゴチャゴチャ。なんとかしなければ!って事で!

今日は、作業内容と付けている物の紹介です。

今日は朝から天気が良く暖かかったので、午後から配線整理をしてきました。
2010_04080006_01.jpg
↑コンポを外してコンソールBOXも外し、助手席の床マット部分をはぐった状態。
それでなくても軽自動車なのに、色んな物を付けているので配線の量が凄いぞw
まぁ・・・ 軽じゃなくても色んな物を付けるとゴチャゴチャするんですけどねぇ。
2010_04080016_01.jpg
↑左側の大きいのが、TVチューナー(アナログ)。真ん中の小さいのが、ワンセグチューナー。
結構邪魔になるので、助手席側の内張りの下に貼り付けて固定しているんです。
配線の量が凄いので、コンソールBOXの裏側で束ねて固定しています。
2010_04080017_01.jpg
カーコンポのカプラー部分とかの配線。これは全部自分で配線を組んだんですけど・・・
自分で組んだのに、配線が分からんのがあるぞw ( ゚∀゚)・∵.ガハッ!!
今度ばらしても分かる様に、配線にビニールテープを張って説明書きしました。
2010_04080015_01.jpg
コンポは1DINサイズを2台使っています。ちなみにテスターは必需品ですw (=^∇^=)ニャハハ
実は、この他にもテスターは2台持ってます。昔ながらの黒くて古い奴なんですけどね。

ほんと、色んな物付けすぎてるなぁ・・・
カーコンポは一応全部【KENWOOD】で揃えてあります。
◎ 【VDR-55
  DVDプレーヤーです。DTS音声も再生出来て中々の優れ物です。
  MP3やWMA・JPEGなどのファイルも、CDやDVDに保存すればそのまま再生できます。
  各ソース事に、フロント・リア・サブウーファーの中心周波数、ゲイン、Qファクターなどの
  調整もかなり細かく出来て重宝しています。

◎ 【RD-360
  CDプレーヤーです。普通のCDプレーヤーなんですけれど
  フロント部分がスペアナになっていて、視覚効果も変更出来るので見た目重視でw

◎ 【KSC-SW1
  チューンアップサブウーファーです。助手席のシートの下に置いてあります。
  最大出力150W(75W+75W)なので、結構迫力がある低音が鳴るんですよ~!
  DTS音声の映画を見ると、凄い迫力ある低音が鳴ります。
  りか♪曰く・・・ お尻に響くそうですw (≧m≦)ぷっ!

◎ 【型番忘れたw】
  チューンアップツイーター。元々付いてたコンデンサーを取り外して
  フィルムコンデンサーに変更してあります。結構細かい高音も鳴りますよ~!

◎ 【SkysonicのTV】
  アナログの7インチワイドTVです。このモニターにワンセグが繋がっています。
  アナログもワンセグも、音声はちゃんとコンポから聞こえるようにしています。
  まだアナログ放送も見れるので、状況によってアナログ・デジタルを使い分け。

◎ 【ワンセグチューナー】
  これは何処のメーカーなんだろ?知り合いの車屋さんから貰った物です。
  室内にアンテナを置いてるけれど、移動中でもバッチリ見れますよ!
  
◎ 【KX-GT50
  CDポータブルナビです。これはこないだ知り合いから貰った物。
  地図は古いけど、便利なので重宝しそうですよ~!
  このナビのモニターでも、コンポのDVDが見れるようにしてあります。
  最近のお気に入りで、車に乗るたびに電源を入れて表示していますw

◎ 【REV/SPEED METER】
  A’PEXiのREV/SPEED METERを付けてます。
  何故?こんな軽に付けているかというと・・・
  この型のアルトには、タコメータが元々付いてないんです。スピードメーターのみ。
  エンジン回転数が分からないのも不便なので、付けていたんです。
  結構便利な物で、指定した速度で警告するように出来るし
  速度が60km以上になると、レーダーの電源を自動で入れたりとかも出来るんです。
  自分で配線を調べて、車のコンピューターから配線を取るのが凄い大変でした・・・
  今は、同じ年代のタコメーターが付いている【Kei】のメーターを付けたので
  少し影が薄くなっているかも・・・

この他に、CDチェンジャーとかパワーアンプもあるんだけど、付けていません。
もう・・・ 付ける所無いっすw (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : VDR-55 RD-360 KSC-SW1 KX-GT50 カーコンポ CDポータブルナビ

