

へそ祭りとキャンプに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

28・29日が、りか♪が休みなので、28日早朝出発で
富良野市へ【北海へそ祭り】とキャンプに行ってきま~す。

【星に手のとどく丘キャンプ場】でキャンプをしたいんだけども、予約で満杯状態。
多分キャンセルも出ないだろうなぁ・・・

今の所の予定では、富良野市にある【山部自然公園太陽の里キャンプ場】で
キャンプ予定です。

このキャンプ場は去年も行ったんだけど、綺麗に管理されていて中々良い所なんですよ。
おいらとりか♪と甥っ子3人で行ったんだけれど、甥っ子も結構喜んでたな~。

へそ祭りは、初めて見に行くので楽しみ(*゚皿゚)/ダー゚+。

今日の地元の天気は雨・・・ 明日の富良野の天気は朝で雨が止むみたいだけど。
何とか止んで欲しいものだな。

今年の初キャンプとへそ祭り。 今からワクワクで楽しみです♪

≪↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックをお願いします↓≫

       にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 富良野市 北海へそ祭り

プラズマテレビ

2009_07110047_01.jpg

つい最近、おいらの家にプラズマテレビが来ました。
中古なんですけれど、東芝の42インチのプラズマテレビなんですよ~。

実はこのテレビって、弟が部屋でゲーム(プレステ2)をやる為だけに買った物なんですw

とある日・・・ おいらが部屋に居ると弟が帰ってきて
『テレビ運びたいから手伝ってくれ!』って部屋に入ってきました。
車に積んであるっぽいので、行ってみると・・・ 馬鹿でかいテレビがw

取り合えず家まで運んで(おいらの家は2階なのです)話を聞いてみると
『前働いてた会社の社長から4万円で売ってもらった!』との事。(弟は今、自営業です)

で、このテレビどこに置くん?って親父と一緒に聞いてみると
『自分の部屋に置いて見るべや!』『これでプレステ2するべや!』って・・・

(゚Д゚) ハア?? バカか? 自分の弟ながらあきれたよw
それでなくても、部屋ゴチャゴチャしてるのに(因みに6畳間)置く所無いだろ・・・
オーディオボードの上にこのテレビの台置いて、置くとの事。

(゚Д゚) ハア?? 頭大丈夫か?こいつ?
おいらと親父2人で『地震着たら倒れるだろ!ボケ!』って言ってやったよ。

さすがの弟も、これで状況が飲み込めたらしく・・・
『じゃぁ、居間に置いて使っていいよ・・・ その代わり壊さないでくれ~』

結局、居間に置いてみんなで見るテレビになりました。 y( ̄ー ̄)yピースピース

今まで使ってた居間用のTV(29インチ・おいらの)は、弟の部屋へ。
弟が使ってたTV(21インチ・これもおいらの)は、お姉ちゃんの家へ嫁ぐ事に。

(*'へ'*) ンー さすが42インチ!でっかいテレビで見るといいもんだねぇ。
DVDの映画見ても迫力あるし綺麗だな~。

因みに・・・ この家の中で部屋にテレビが無いのは、おいらだけですw

≪↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします↓≫
       
     にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ケンウッド VDR-55 バラバラ事件!

KENWOOD DVDレシーバー VDR-55

今車で使ってるDVDコンポが、ケンウッドの『VDR-55』です。

もう3年近く使っているんですけど、スロットローディングの為、段々とメディアが入りにくくなり・・・
おまけに、BSを録画したDVD-Rメディアの印刷面(白い所ね)がいきなり剥げて~~~!
コンポの中にそのカスがいっぱい入ってしまった _| ̄|○
そのせいか分らんけど、見てる途中でエラー出る時があるんだよなぁ・・・

取り合えず、もう保証が切れてるので分解掃除(*゚皿゚)/ダー゚+。

2009_07110001_01.jpg ←これはもう分解してしまった所です。
  
   本当は、分解の仕方も載せようと思ったんですが
   組み立てる時に大変な事に!
  
   その話は後ほどに・・・
  
   だから載せませんでした。

2009_07110004_01.jpg ←DVDドライブなどを外した所。
  
   本体下の部分に、メインの基板があります。

   使って3年近くになるんだけど
   中は思ってたよりも綺麗でした。



2009_07110021_01.jpg ←ちょっと街並みを写してみました。
  
   (-_-)ウーム 基板に実装されてる部品が綺麗だな。
   なんか未来都市って感じがするのは俺だけか?





2009_07110026_01.jpg ←DVDドライブ部分です。

   真ん中辺りにあるのがピックアップ部分。
   ここにあるレンズから、レーザー光を出して
   メディアに当てて読み取っています。

   因みに、CDは外周から内周へ。
   DVDは内周から外周へ記録されています

2009_07110024_02.jpg ←ドライブ部分に付いている基板。
   真ん中のLSIが、ESSの
   ES6218A Vibratto-S DVD Decoder

   その右横にあるチップが
   Micronの MT48LC8M16A2FB-75IT
   これってメモリのチップと同じだから
   パソ用のドライブと同じでバッファー用かな。

2009_07110029_01.jpg ←ドライブ部分もピックアップ部分も分解しました。
   やっぱりメディアの剥がれたカスが結構入ってた・・・
   所が分解している最中に、思わぬ出来事が!
   面倒なので、ピックアップ部分のFFCケーブルを
   固定しているテープを剥がさないで分解してたら・・・
   Σ(゚口゚;ケースとピックアップ部分が分離!バラバラw
   まぁ、対した事は無いって思ってたんですが。
   実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009_07110044_01.jpg ←上の写真と、この写真の赤丸部分
   後、裏面の固定してるネジ3箇所のうちの1本
   その部分で、ピックアップのガイドの傾斜などを
   調整してるみたいです。
  
   バラバラになったって事は・・・
   ピックアップの高さと角度がずれるって事で。
   ガックリ_| ̄|●~*チョンマゲ

2009_07110035_01.jpg ←調整中の写真・・・
  
   考えても仕方がないので、綺麗に掃除して
   途中まで組み立ててみました。
   DVDを再生してみると、やっぱり駄目でした。
   飛ぶし、途中で読み込まなくなるし。
   仕方がないので、AC-DCコンバーターと
   ポータブルTVを使って調整することに。

かな~り根気のいる調整だったな。何時間掛かったべ 凹○コテッ
内周部分で飛ばない場所を探して、今度は外周部分でも探して。
前の部分と後ろの部分があってても、今度はピックアップの角度が合わなくて。
ライブDVD1枚と映画2枚を見ながら調整して、やっとベストの位置に~!
この後CDでも実験してみたら、とりあえず大丈夫っぽい。

ε=(・o・*) フゥ

組み立て終わって車に付けて使ってるけど、とりあえず大丈夫みたい。
もう2度と、このDVDデッキは分解しないと心に決めたおいらであった。

教訓!!! 『調子悪くなったら、素直にメーカーへ修理に出しましょう!』

≪注意事項≫
分解・改造・修理には危険が伴います。
当ブログから得た情報により発生した、被害や損害については当方は一切責任を持てません。
あくまでも自己責任で・・・

≪↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします↓≫

      にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    
関連記事

タグ : ケンウッド VDR-55 DVDレシーバー DVDコンポ KENWOOD

