

コンパクトフラッシュを買ってきた!

先週の土曜日(16日)に、デジカメ用にコンパクトフラッシュを買いに行ってきました。

地元じゃぁ、家電量販店で買うと高いので、札幌まで行ってきたよ~!

でも!途中の島松(裏道ね・・・)強烈な地吹雪だぞ・・・
とりあえず安全運転で...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

1軒目はヤマダ電機テックランド某店へ。
CF高ぇよ・・・ それも種類少ないし・・・ 今って売ってるの殆どSD系なんだよねぇ。

これじゃぁ駄目なので、今度はドン・キホーテ某店へ。
売ってるコーナーへ行ってみると・・・ CF無いじゃんかw オイオイ・・ (;´д`)ノ

何回見てもSD系とUSBメモリだけしか見当たらない。
店員さんに聞いてみると『CFこないだまであったんですが、在庫切らせてまして・・・』
(-_-)ウーム CF無いんかい。

駄目元で、『ここら辺に売ってる所ありませんか?』と聞いてみたら
『家電量販店にあると思いますよ~!』と。 さっき行ってきましたです・・・ はい。

『あ!そういえばパソコン工房が、案外近くにあると思いますけど』 まじっすかぁぁぁ!
丁寧に、行き方まで教えてくれました。 店員さんありがとう!!!

時間帯が夕方近かったのと、道路状況があまりよくなかった為に、渋滞が多かったなぁ。
道路はデラデラ! みんなトロトロ! でも、事故をおこすよりも良いけどね!

イオン平岡の側のイオンタウン?そこにパソコン工房があったよ~!
早速店内に進入入店し、値段を見ると・・・

トランセンドの4GB133倍速が【2180円】で売ってました。
ネット通販よりは少し高いけど、届くまでの時間や、送料・振込み手数料とか考えたら妥当だな。

速攻で購入しました~! ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

こないだ買った【FinePixS9000】は、xDピクチャーカード・CF・マイクロドライブ
この3種類が使えるんですが、今持っているのはxDピクチャーカードの1GBなんです。

3488×2626(9M)ファインで撮ると、1GBで約228枚。
CCD-RAW(4864×3648 約1800万画素)だと、1GBで約54枚・・・

あまりにも保存出来る枚数が少ないので、今回買う事にしたんです。
CCD-RAWでも200枚ちょっと撮れるので、xDピクチャーカードと兼用すれば
結構な枚数が撮れるようになりました。 (´▽`) ホッ

あとは、りか♪へのプレゼントを買うだけだ(*゚皿゚)/ゾー゚+。

今まで5年以上付き合ってきて、いろいろ負担かけてるしな。

たいした高い物買ってやれんけど、店員さんと色々話しながら相談したりして・・・

【ハート型のネックレス】を購入しました。

ほんとに高いもんじゃない。今無職の俺にはこれが限界なんだ。

でも、時間をかけてちゃんと選んだ物だから・・・

りか♪は、今凄い大変な時で、全く逢える状態じゃないんだけど

逢った時に渡そうと思ってる。

喜んでくれるといいなぁ・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : コンパクトフラッシュ CF S9000

朝の雪かき・・・

昨日から今朝にかけて、北海道の日本海側では、結構吹雪いたりした所が多かったみたいです。

りか♪の住んでいる所も、夜は吹雪いてたみたいだし・・・
『朝から雪かきで腕がだるいぞ~!』って、りか♪が言ってましたw (≧m≦)ぷっ!

朝起きて外を見てみると、おいらの所はそんなに積もってなかったなぁ。
2010_01140001_01.jpg
多分5cm位しか積もってないような気がする。
でも、車を止めてる所はすぐ日陰になるので、そのままにすると半分融けてそのまま凍るんです。
とりあえず、弟の場所も合わせて雪かきとなりました。
2010_01140005_01.jpg ←今までで、この位しか積もってませんw
   この位しかって言うよりも、結構融けたんですよ。

   周りの会社でミニブルで結構除雪をするんで
   道路上にはあまり雪が無いんです。

   日陰の道路はガタガタですが・・・


たいした積もってもいないので、あっというまに終わり~!
2010_01140006_01.jpg ←ちょうど飛行機が飛んで来たので撮ってみました。
   手持ちだし、遠いので難しいぞ・・・

   新しいデジカメに慣れる為にたまに撮ってるんだけど
   なかなか慣れないぞ・・・ いまいちよくわからん。

   まぁ、いつか使いこなせるでしょうw


2010_01140007_01.jpg ←少し雲が出てきたけれど・・・
  
   そんなに寒くもなくて天気が良いなぁ。

   このまま春が来れば良いんだがw

   暖かくなって、早くキャンプに行きたいぞ。


【おまけ】
10日(日曜日)に、ぶら~っと1人で写真を撮りに行ってきました。
2010_01100024_01.jpg         2010_01100025_01.jpg
新千歳空港国際線旅客ターミナルビル          ↑アルファコンチネンタルエクスプレス
  苫小牧方面から、信号待ち中に撮影。            イルミネーションで飾ってあるよ~!
  建設中ですが3月オープンらしいです。           千歳市の某牧場に保存してあります。
  皆さん頑張って作業していました。              牧場内は無断立ち入り禁止です。
2010_01100021_01.jpg         2010_01100002_01.jpg
↑千歳アウトレットモールRera                ↑色んな所にイルミがあるよ~!
  手持ちで撮っていたのでぶれてるぞ。            やっぱり日曜日なので人が多いな。
2010_01100012_01.jpg ←ここって中庭なのかな?
   ライトアップされた氷像があったよ!

   鮭とかユニコーンとかドラゴンがいた。
   結構綺麗だったなぁ・・・

   結構写真を撮ってる人が居たよ。
   日が当たっても融けないのかなぁ?

2010_01100008_01.jpg
カップルの人達は、このハートの前で写真を撮ってるのが多かったぞw

りか♪が忙しいので、前回に続き相変わらず1人で写真を撮っているおいらであった・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : Rera アルファコンチネンタルエクスプレス イルミ 新千歳空港国際線旅客ターミナルビル

デジカメ購入 試写に行ってきた

あっという間に正月も終り、9日になってしまいました。

体調を心配してくれた方、ありがとうございます。一応しぶとく生きております。
年末は、かなり家族と一緒に飲んでる事が多かったので、そのせいなのかなぁ?って思ったり・・・
お酒の方はかなり控えめにして、毎日胃薬とご飯を大量に摂取してます。

今まで富士フィルムの、FinePixS304(324万画素の光学6倍・ハニカムCCDじゃないタイプ)
という、古いデジカメを使ってきたんですが、去年あたりから電源系のトラブルが増えてきて・・・
そろそろ買い替えかなぁと思ってた所!

楽天の某カメラショップで欲しかったデジカメが売ってた~~~! それもかなり安く!
ネットのショップではまだ売れてない様子。わからんけど・・・ 30日の夜にさっそく注文!
でも、12月30日~1月4日まで休みらしく、注文したのは良いが買えるかわからん状態・・・
店頭の在庫なので、すれ違いで売れてる可能性もあるしねぇ。
色んな中古ショップを見ても、約4年前のモデルなのに2万円近いし。

5日になっても注文確定のメールが来ず・・・ 思い切って電話してみる事にしました。((o(б_б;)o))
6日に発送してくれるとの事! 8日には荷物が届くっぽい。 O(≧▽≦)O ワーイ!ヤッター!♪

DSCF0072_01.jpg
今回も富士フィルムの【FinePixS9000】です。中古なんですけどね。
900万画素・スーパーCCDハニカムⅤ「HR」搭載機なんです。
元箱以外付属品も全て付いてたし、程度もかなり良い方。多少の擦れはあっても、傷は殆ど無い。

このデジカメが欲しかったのには訳があって、前のデジカメ資産とか
(単三ニッケル水素充電地・xDピクチャーカードなど)が使える事と普通にアルカリ電池も使える事。
ファインダーに視度調整が付いてる事。視力が悪いのでこれが付いてると楽なんですよ。
あと、デジタル一眼レフじゃないのに、マニュアルフォーカスが使えるんですよ!
CCD-RAWでも撮影できるので(4864×3648サイズ)かなり便利だし。
広角28mm~望遠300mmまで、このデジカメで事足りてしまうのもあるし。

それと決め手がこの大きさ。デジタル一眼並にでかいw
何故かと言うと、おいら手がでかいんですよ・・・ _| ̄|○
最近の新しい薄くて小さいデジカメでも良かったんだけど、手が大きいから扱いにくいだろうし。
それ以前に酔ったら多分落すでしょ・・・ 小さすぎると・・・

って事でw
8日は大滝の友達に用事があるので、ついでに洞爺イルミネーショントンネルを撮る事に。
2010_01080006_01.jpg ←途中道の駅【フォーレスト276】に寄ってみました。

   建物をライトアップしているので
   写真を撮ってみました。

   17時20分でこの暗さ・・・

   前回通った時よりも雪が積もったなぁ。

友達の家に行く前に洞爺に向かう事に。
2010_01080022_01.jpg
ぉお(゚ロ゚屮)屮 これが噂のイルミネーショントンネルか~!
温泉街にあるのでかなり目立つよ~!道路沿いにあるし。
2010_01080024_01.jpg ←さっそく車を止めて見に行ってきたよ。
   ここは入り口側。

   目の前で見ると綺麗だわ~。
   けっこう人が見に来てたな。
   でも、やっぱりカップルが多いぞw

   記念写真撮ってる人が多かった。

2010_01080047_01.jpg ←トンネルに入るとこ~んな感じ。

   (*'へ'*) ンー それにしても綺麗だなぁ。
   約7~80m位はあるのかな?

   写真よりも実際に見るともっと綺麗だよ~!
   ってか、デジカメの使い方難しいぞ・・・
   機能が多すぎる _| ̄|○

2010_01080040_01.jpg ←トンネル途中にあるドームの中。
   このドーム内は幻想的だったわぁ。
  
   この中で告白なんかされた日にゃぁ
   かな~りやばいでしょw

   好きな人が居て、告白できない人は・・・
   ここに連れてきて告白なんてどうでしょうか?

2010_01080031_01.jpg ←こういう所は1人で来るもんじゃないぞ・・・
   殆どカップル・ご夫婦・家族連れ
   1人で写真撮ってたの俺だけじゃないか?

   ほんとは、りか♪と来たかったけれど
   りか♪は、今凄い忙しいから無理なんだよなぁ。
   まぁその分、夏にでもいっぱい色んな所に
   一緒に行けると良いなぁ。

大滝の友達の家の帰りに、苫小牧のイルミネーションも撮りに行こうと思ったけど
あまり遅い時間に運転も嫌なので、今回は撮りに行きませんでした。

使い方もっと覚えて、またどっかに撮りに行くか~!

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

関連記事

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

タグ : 洞爺 イルミネーショントンネル フォーレスト276 FinePixS9000

