

山菜取り道中① 大滝から見える山々

山菜取りをしていた傍の林道からは、結構良い景色が見れるんです。
伊達市大滝区(旧大滝村)は、自然がたくさんあって良い所だなぁ。
少し休憩がてらに、山々の写真を撮ってみました。
2010_05290006_01.jpg
↑ 手前がホロホロ山で、後ろが徳舜瞥山
いつもは向こう側で山菜取りをしているんだけど、今年は寒かったのでまだまだ駄目です。
2010_05290014_01.jpg
↑ 地図を見てみるとホロホロ山から向かって左側にある山が、南白老岳白老岳みたいです。
2010_05290013_01.jpg
↑ ホロホロ山から右側の方にあるのは、オロフレ山らしいです。

ホロホロ山徳舜瞥山は分かるんですけど、後の2つが分からなかったので
一応ネットで地図を見て調べたんですが、間違っていたらすみません。

こう見てみると、大滝って周りが殆ど山で囲まれている場所なんだね。
自然がいっぱいあって良い所です。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 大滝 ホロホロ山 徳舜瞥山 オロフレ山 白老岳 南白老岳 伊達市大滝区

ウドとタラの芽と晩御飯

30日は朝から天気が良く、凄い暖かかったので山菜取りへ。
1人で大滝に行って、【ウド】と【タラの芽】を取ってきました。
おにぎりを2個作って、水筒にお茶を入れ o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
2010_05290129_01.jpg
大滝の山はまだ寒くて、ウドはそんなになっていなかったな・・・
やっぱり今年は暖かくなるのが遅かったから、遅いんだろうねぇ。
2010_05290123_01.jpg
↑ タラの芽です。早く天ぷらが食べたいぞ~!
2010_05290125_01.jpg
↑ 山ウドです。やっぱり天然物のウドは良い香りがするね!

って事で! 30日の晩御飯です。
2010_05290130_01.jpg
↑ 右上がタラの芽天ぷら。その左がウドの葉の天ぷら。下がウドの穂先の天ぷら

30日の晩御飯は、ウドとタラの芽天ぷらと、カレイの刺身、豚汁となりました。
タラの芽天ぷらは、ほんとうに甘くて美味しかった! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ウドの天ぷらは、ウドの香りと風味が程よく残っていて、美味しかったよ~!

頑張って1人で取ってきた甲斐があったな。とても美味しい晩御飯でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 山菜 ウド タラの芽 天ぷら

支笏湖の風景

こないだ支笏湖横を通っていたら、殆ど風が無く湖面に綺麗に山々が写っていたので
湖畔まで降りて写真を撮ってきました。天気も良くて風が無い穏やかな日だった。
降りる場所が無いので、沢みたいな所を降りて湖畔へ。
2010_05190129_01.jpg
↑ こ~んな所を降りて湖畔に降りてきました。結構大変だった _| ̄|○
2010_05190122_01.jpg
↑湖畔から恵庭岳方面。
風が殆ど無かったので、湖畔からでもこの位綺麗に湖面に写っていました。
2010_05190097_01.jpg
↑ 恵庭岳の横の山々。
もっと高い場所で撮ったら、かなり綺麗に鏡の様に撮れただろうなぁ・・・
でも登れる所が無いし、国道からだと木々が邪魔して殆ど撮れないし。
2010_05190128_01.jpg
↑ 支笏湖の湖面。相変わらず綺麗で冷たい水です。
支笏湖がジェットスキー禁止になる前に、マリンジェットで湖の真ん中に行った事があるんだよな。
水面を見ると凄い真っ青で神秘的。でも、飲み込まれるような不気味さもありました。
2010_05190131_01.jpg
↑ 凄い大きな石がありました。一体何年間ここにあるんだろ・・・
2010_05190147_01.jpg
↑ 地面は岩盤が何層にもなってるみたい。元々は1枚だったんだろうか?
2010_05190069_01.jpg
↑ 斜面にぽっかり穴があいてました。なんか動物が住んでたりして。

実は・・・ このもう少し上を歩いてる時に、この穴に落ちてしまったw
根っこや枯れ木、枯草などで塞がってたらしく歩いていたら胸から下がズポッと・・・
なんとか這い出して下に降りて見てみると、この穴と繋がってるようです。

それにしても焦ったわ (-"-;A ... なんとか脱出で来てよかったw

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 支笏湖 恵庭岳

