FC2ブログ

ノートパソコン分解清掃 【DELL LATITUDE D505】その①

今使っているノートPCは、DELLの【LATITUDE D505】です。
中古なんですけど、ありえない値段(異常なほど安かった)で購入した物です。
数ヶ月経ったので、そろそろ分解清掃をしたいと思います。

≪注意事項≫
分解・改造・修理には危険が伴います。
当ブログから得た情報により発生した、被害や損害については当方は一切責任を持てません。
あくまでも自己責任で・・・

01.jpg
今時のノートPCと比べると、スペック的には劣りますが、15インチ液晶で最大画面表示が
1400×1050(SXGA+)なので結構重宝しています。Web閲覧や写真表示はかなり楽です。
PentiumM搭載機なので、発熱も少ないしFANもあまり回らないし。

って事で・・・ 早速分解開始...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
***注意***
分解する時は、必ず通電していない状態で!〔バッテリーと電源アダプターを外す事〕
静電気対策をしましょう!後、綿手(薄いドライバー手袋)を履くと汗や指紋が付かないかも。)


02.jpg
↑ USB端子等が付いている後面の赤○部分の噛み合せを、爪などでこの様に隙間を空けます。
ドライバーを使うと、本体に傷が付いたり中の引っ掛けてる爪部分が折れるのでやめましょう。
(テレホンカードやウェブマネー等のカードを1cm位の幅に切って使うとやり易いと思います)

03.jpg
↑ もう外してある状態ですが・・・ 右側の赤○部分を持ち上げるとカバーが外れます。
おいっきりやると折れてしまうので慎重に。左側には大きい爪の部分があるので右側から。
コツは、左側の赤○部分から持ち上げると外れやすいかも。

04.jpg
↑ 赤○1の部分でキーボードがネジ止めされているので外します。
次に、赤○3の部分で、本体にキーボードの爪が引っかかっているので、キーボード上部中央を
持ち上げていくと、キーボードが外れます。なるべく片側ずつ外しましょう。
キーボード下部に4箇所爪が刺さっているので、キーボードを少し上方向にスライドさせます。
***注意***
キーボートと本体をFFCケーブルで繋いであるので、ゆっくり慎重に外します。
思いっきり引っ張ると、最悪FFCケーブルが切れます。切れるとキーボードが使えなくなります。


05.jpg
↑ キーボードをひっくり返した所です。本体に付いている銅版(4箇所)は
元々付いている物ではありません。気にしないように・・・
(キーボードのたわみなどから来る、タイプ中のカチャカチャした音が気になるので
銅版を折り曲げて、上の部分をへの字に曲げてショックを吸収させています)

06.jpg
↑ 本体とキーボードは、赤○部分のコネクターで繋がれています。
コネクターに付いている水色のフィルムを上に引っ張ると、キーボードが完全に分離します。
コネクターが結構きついので、本体を押えながらまっすぐ抜きます。
キーボードは、エアダスターや歯ブラシなどで埃を取って綺麗に掃除しましょう。

07.jpg
↑ 次は、本体と液晶部分の分離です。
赤線1の部分に赤○のコネクターが付いているので、黒いフィルムをまっすぐ上に引っ張って
外します。このコネクターも結構きついので慎重に外します。

08.jpg
↑ まずは左側から。赤○1の、無線LANのアンテナケーブルを外します。
金色のコネクターの中央で分離するので、引っ張って外します。
次に、赤○2のヒンジのネジ2本を外します。

09.jpg
↑ 今度は右側のヒンジの赤○2箇所のネジを外します。

10.jpg
↑ これで完全に、本体と液晶部分が分離しました。
ノートPC本体の内部掃除は、この様に完全に液晶を分離しないと出来ません。

11.jpg
↑ ひっくり返して付属の物を外してみました。
(1)DVDドライブ(専用コネクター接続)
   DVDドライブは、一応他の物にも換装できます。(ドライブによってはマスター・スレーブ
   固定の物があり、ドライブに細工(改造)が必要な物がある)
   このドライブ部分に、HDDを装着するアダプターケースが売っています。
(2)バッテリーパック
(3)HDD(専用コネクター接続)
   HDDは、IDEのHDDなら換装可能
(4)メモリスロット
   一応2GBまで増設可能
(5)無線LANカード(MiniPCI)
   MiniPCIのカードなら違う無線LANカードに変更可能

ε=(・o・*) フゥ 写真が多いから疲れた・・・ ②に続く

≪注意事項≫
分解・改造・修理には危険が伴います。
当ブログから得た情報により発生した、被害や損害については当方は一切責任を持てません。
あくまでも自己責任で・・・

↓↓おまけ↓↓ 一応このノートPCの大体のスペック(EVERESTにて表示)
24.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : DELL LATITUDE D505 ノートパソコン 分解 清掃

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する