FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブインとトラックの運転手だった時の思い出

最近はめっきり寒くなってきましたね…
札幌とかでも雪が降っていて積もっていたり。おいらの所は雪無いですが。

今日は、ドライブインの事とおいらがトラックの運転手だった時のお話です。

18歳になってすぐに免許を取り、運送屋に就職しました。(もう20年以上前です)
免許を取ったばかりなので、最初は2tの箱車に乗って定期便の仕事をしていて
その後に、4t車のフリーの運転手(道内)になったんです。
その当時はね… 今みたいに『制限速度守れ!』だの『過積載するな!』だの…
表面上は言われてても実際は違ったんですよ。過積載もスピード違反もしてる人が殆どだったし。
その位、トラック乗ってた人は大変だったと思います。(ちゃんと守ってる会社もありましたよ!)

好きでやってた仕事だけれど、お金よりも『休みくれw』そんな事が多かったです。

おいらは道内(全域)だったんだけれど、夜中に走って朝積とか降ろしとか
そういうのが多かったので、夜中によく【ドライブイン】に行ってたんです。
ドライブイン=ベンダーショップ 俗に言う【無人のドライブイン】の事です。

24時間やっていて、自販機がいっぱいある所。
どこ行く時でも必ず寄ってたんだよね。

昔は、道内にいっぱいあったんだよな。今じゃぁ、数える位しか無い…

全く美味しくない自販機のラーメンとか蕎麦、うどん(1人で食べてるとなぜか美味しい)
べちゃべちゃのハンバーガーとか。ピラフとかチャーハンとか。
自販機物(あまり美味しいとは言えない)なんだけど、いつも食べてた。

眠たい目を擦りながら走って… 『まだ着かないんか… 遠いなぁ』そんな事を思いながら
誰も居ない、1人っきりのドライブインで食べる自販機フードと雰囲気が好きだったな。


トラックの運転手を辞めた後も、よく行ってたな。


りか♪と付き合い始めた頃、りか♪は函館方面に住んでいて、逢いに行く時は必ず
長万部にある【ビクトリー】って言うドライブインに寄ってました。
GWにまだ雪が残っていてバイクで行った時も、早く逢いたくて前の日から向かった時も…
トラックの運転手時代も、道南方面の時は必ず寄っていた場所だったんです。

-----------------------------------------
(12月1日補足)
長万部にあった【ビクトリー】は、もう廃業していてやっていません。
今年春頃に通った時、建物はそのまま残っていたのですが、【売り】の張り紙がしてありました。
なんか凄いショックでした。好きな場所だったのになぁ…
-----------------------------------------

夜中に入ると…
ゲームの音と自販機の音。目の前を走る車の音。これ以外の音は聞こえないんですよね。
本当は寂しい空間だと思うな、自販機ばっかりのドライブインって。でもその雰囲気が凄い好きでね。

『雪残ってて寒いし行くのやめたい… でもやっぱり逢いたいや。』

『早く逢いたいなぁ。寝坊したら困るから早く行かなきゃ…』

そんな事を考えながら、ドライブインに寄ってたんです。


全国的にも、24時間の無人ドライブインって少なくなってると思います。


あの【ラーメンの自販機】【うどんそばの自販機】【ハンバーガートーストの自販機】
全国色んな所にあった、道内にもいっぱいあった昔の食べ物の自販機も殆ど無くなってきました。
何処に行っても、24時間コンビニあるし、ファーストフードもあるし…


でもなぁ… おいらは24時間やってるドライブインの自販機コーナーがいまだに好きです。


1人きりの時に、寂しいけれど色々と考えれる場所だからです。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

札幌も雪が積もっているんですね~。いつも寝雪はもうちょいちょい後だったような(*´ェ`*)
雪かきのシーズンがもうすぐやってきますね(ノ△・。)

無人ドライブインなかなか見かけなくなりましたね。
私もあの雰囲気はなんだかすきです☆

To はちゃちゃさん

いやぁ、ほんと寒くなってきました。
まだ根雪ではないと思いますが、これから一杯降るんでしょうね。

無人ドライブインは大好きなんですよ。
あの雰囲気が好きなんですけど、実際は自販機(機械)が好きなのかもしれません。
初めて自販機からラーメンが出てきたのを見た時は、『すげぇー!』って言ってのをいまだに覚えています。
でも、あの自販機達がデパートや人が一杯集まる所や何処にでもあったら…
そんなに感動や記憶に残る事は無かったと思います。
やっぱり、無人のドライブインの独特の雰囲気とあの自販機達が在るからこそ、心に残るんでしょうかね。

おいらもベンダーショップが好き

いやあ、ベンダーショップ良く行ってましたよ。
昔はインベーダーゲームだとかいろんなゲームが流行ってて、大盛況でしたね。ゲームも好きでしたが、食い物の自販機が当時は斬新で好きでしたね。高速のSAでも食い物自販機がありますが、当時を思い出してつい買ってしまいます。

To 酔いどれおやじさん

やっぱり、食べ物の自販機良いですよね~。
大した美味しくないんだけど、何故か食べてしまうんですよね。
よく、マージャンゲームをやりながら自販機ラーメンとチャーハンを食べていました。
当別にまだあるっぽいので、今度行って写真でも撮ってきたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。