スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当たりなのか・・・ ハズレなのか・・・ GA-8IG1000MK Rev1.0 ②

昨日のジャンクマザーボードの結果発表です♪
2009_11180019_01.jpg
↑ 自分のデスクトップPCに寄生(笑)させて、起動してみました。

ケースや電源、他の部品も余っているんだけれど・・・ 出すのが面倒だったのでw
今使っているデスクトップPCの部品を、そのままマザーボードに繋げて起動してみました。
一応BIOSに行くので、多分問題無いかと・・・
2009_11180017_01.jpg ←BIOS項目は、ちゃんと表示されるね。
   HTの項目もちゃんと出てる。

   実は付いていたCPUが・・・
   FSB800MHz版のHT対応
   Pentium4 2.4CGHzでした。

   まともに動くなら、遊べるデスクPCが作れそうです♪

2009_11180012_01.jpg ←それにしても凄まじい状況で起動してます。

   一応、起動するかチェックだけしようと思ったので・・・
   テーブルの上に、デスクトップPCを寝かせて
   元々のパーツのケーブル類を全部マザーボード
   無理やり繋げているんですw
   グラボだけそこらへんに転がってた物を挿してます。
   あぁ・・・ ショートが怖いぞ (^^;)

2009_11180021_01.jpg
↑ 上から見てみるとこんな感じです。

今まで使っているマザーボードも、GIGABYTE製なんですけど、CPUはAMD。
おまけにマザーボードがATXサイズなので、比べても大きさが全然違いますね。
自作して、もう結構な年数が経っているので、もう古い部類のPCですねぇ。
でも、このままでも遅いと感じる事が全く無いので、壊れるまでは使います。

2009_11180030_01.jpg ←ここまでやったついでに、せっかくなので
   OSも入れてチェックしてみる事にしました。

   そこらへんに転がっていたHDD
   IC35L120AVVA07-0を接続して
   WinXPをインストールしてみました。
   HGSTになってから良い話を聞かない型番の
   HDDなんですが、IBM時代のはどうなんだろ?

それにしても、部屋中にPC部品が転がってるって一体・・・ ノートの残骸も何台かあるしw
年末の大掃除には、ちゃんと整理整頓しなきゃまずいなぁ。
キャンプ用品を部屋に置いているので、部屋が狭くてゴチャゴチャしすぎw
2009_11180032_01.jpg ←こ~んな感じで作業中。
   ケースをフルオープンしてるし
   おまけにマザボのCPUクーラーからの風で
   目の前に居ると寒すぎるぞ・・・

   それ以前に、音がうるさいぞ (#゚皿゚)ゴルァ!!
   ケースを寝かせてるもんだから、反響音と
   ファンの音と、HDDの音がうるさいわ・・・

一応チェック用のXPのインストールが終ったので、WCPUIDを入れて見る事に。
システムのプロパティ・タスクマネージャ・WCPUIDを起動してみました。
2009_11180048_01.jpg
↑ HTをBIOS上で有効にしてあるので、ちゃんとCPU表示が2つあります。

このマザーボードは、オンボードでグラフィック機能があるので、案外便利かも。
3Dゲームをバリバリやらないなら、別にオンボードのグラフィックで充分だし。
マイクロATX用のケースを買えばそこそこ小さなデスクトップPCが作れますね。
まぁ、ケースは余ってるので買う事が無いと思うけど・・・

ソケット478のPentium4 3.2EGHz 1M/800MHz が中古で2980円位で売ってるので
メモリをデュアルチャンネル駆動させるのに、DDR400の512MBを4枚買えば(5000円位)
1万円以下で、遊べるデスクトップPCの出来上がりです♪

今回のジャンクの結果! 投資金額1260円で、見事動いたので当たりでした~!

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジャンク マザーボード Pentium4 GIGABYTE WCPUID GA-8IG1000MK

コメント

No title

こんばんは~
PC音痴の僕には、????
すっごいですね~

To アルミ缶さん

アルミ缶さんこんにちわ~。
今日は全道的に雪が降ったっぽいですねぇ。
PCの組み立てとかは、プラモデルと同じような物で、覚えるとけっこう簡単ですよ~!
キャンプシーズンが終った自分には、こういうのが冬の楽しみの一つです。

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

デスクトップか…俺は万年無職なので中古ノートだw

それにしてもジャンク屋いいねぇ、俺もノート型で
使えそうなものを、秋田のジャンク屋で漁って
やってみたいが…失敗が怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いつかは働いてお金貯めて、チョコランがサクサク動く
デュアルコアのCPUのデスク機買いたいなぁw

To はんた

今はノートよりもデスクトップPCの方が安いぞ~?
パーツ自体が凄く安いから、新品でも中古でも性能良くて安く買えるわ。
ノートPCのジャンクはさ、良いのがあったら型番とか調べて、ネットで検索してジャンク再生した人が居れば、そういうのを手本にすれば良いと思うよ。
液晶表示不良とかなら、簡単だし安く済むから案外良いかも。
蛍光管切れ程度なら、送料込みで2000円位で蛍光管が買えるから、後は分解と半田付けの腕次第で簡単に直るよ~!
起動不能や通電不可系は、けっこうジャンク再生できないの多いから、パスする事をお勧めするぞw

( ̄ヘ ̄;)ウーン

亀レスごめん(*- -)(*_ _)ペコリ

今は新品デスクが安いか~、でも筐体置くスペースがorz
ああ、ダイナブックとかの再生が成功したページあるね、
液晶ぐらいなら・・・俺にも出来るかな・・・。

もし今使ってるのがやばくなったら、もっとスペックのいい
ジャンクPCを見つけて再生したいね(゚▽゚*)ニパッ♪

To はんた

はんたこんばんわ~。
ほんとデスクもノートも新品が安くなったわ・・・
液晶の蛍光管交換時の注意を1つ。
液晶メーカーによるんだが、液晶パネル自体を多少分解しないと交換できないのがあるから注意ね。
色んな板が何層にも重なってるんだけれど、それを多少開かないと交換できないタイプは、ホコリが入ると表示した時に、黒点とか変に光ってる部分ができるぞ。
それさえ注意すればおk!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。