スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW中盤 3・4日 ギョウジャニンニクを取りに行ってきた!

北海道もやっと暖かくなってきて、山菜シーズンになってきました!
暇だったので弟と一緒に、平取町某所までギョウジャニンニクを取りに行ってきたよ~!

人によっては、【ギョウジャニンニク】【キトビロ】【アイヌネギ】呼び方ばらばらかも。

取りに行く場所までは、結構車が止まっていて皆さんギョウジャニンニク取っていたな。

でも!おいら達が取りに行く所は、だれ~も取りに入らない場所なんですよねぇ・・・
何故かと言うと、かなりの急斜面で足元は砕けた岩盤混じりの所。
おまけに川を渡らないと駄目だし。滑落する可能性があるので、誰も入らない場所なんです。
まぁ、いつも取りに行ってる場所なので、全く気になりませんが・・・

誰も取らない分、結構良いギョウジャニンニクが取れるんですけどね。
 2枚葉になって太くなるまでに4年位掛かるらしく、最近はごく一部の人が
小さいのまで根こそぎ取る人が居るので、太くて良いのが少ないって皆言ってるな。
(場所の写真は撮ってきてないのでありません。)
 
スーパーの一番大きい袋(多分)に2つ分取ってきたんですが、弟が取った3分の2は
弟の友達の家にあげました。残りは全部おいらの家で食べるということでw
内地に住んでいる友達にも送るんだけどね!

家に帰って来てから、さっそく1人で下準備です。
2010_05050016_001.jpg
↑ 結構太くて良いのも取れましたよ~! 早く食べたいぞ・・・
2010_05050023_001.jpg 
↑ 家中臭いが充満して文句を言われるので、風呂場で1人寂しく・・・
さすがに寂しいし飽きてくるので、風呂場にラジオを持って行きFM放送を聞きながらです。
虫も出てくるので、風呂場のドアを締め切って換気扇を掛けながら作業となりました。
下の部分の網目と赤い所を取って、付いてる枯れ葉なんかも取って・・・
あぁ面倒だゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
2010_05050012_001.jpg 
↑ (-_-)ウーム まだまだあるなぁ・・・ 結構やったんだけどなぁ。減らないぞ。
まだこんだけ残ってるわ。まぁ自分で食べる物なので仕方ありませんね。
2010_05050027_001.jpg 
↑ 付いてる砂や葉っぱなどを、シャワー掛けて全部綺麗にしてやっと終ったよ!
おいらの家では生で食べないので、全部さっと湯通ししてます。
湯通ししてる時も臭いが凄いので、窓を開けて換気扇満開ですよ・・・

これで一段落したな・・・ あとは色々作って保存するだけ(*゚皿゚)/ダー゚+。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 山菜 ギョウジャニンニク キトビロ アイヌネギ

コメント

No title

おー、ずいぶん取ってきましたね。美味いけど臭いんだよねー。(;´▽`A``
ジンギスカンに入れて食うと美味い!翌日が休みじゃないと食べにくいけど。

To でかつさん

でかつさんお久しぶりです~!
コメントはしていませんでしたが、こっそりと毎日でかつさんのブログを覗いておりますw
ギョウジャニンニク美味しいですよねぇ。ジンギスカンにも最高ですよね~♪
ここ2年位取りに行ってなかったので、張りきって行って来ました。
湯通ししたのを俵状にして冷凍保存したのと、定番の醤油漬け、今回は初めて味噌漬けも作ってみました。
これでしばらくは、酒の肴には困らない予定です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。