FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW後半 5日 根わさびを取ってきた!

GW後半の5日は、20年以上付き合いのある地元の居酒屋のお父さんを連れて
門別町某所に2人で、根わさびを取りに行ってきたよ~!

前半に取りに行って来たギョウジャニンニクを、おいらの家で食べきれ無さそうなので
食べるか電話を掛けてみると食べるとの事。『じゃぁ持っていくわ~!』と告げお店まで。

おいらが『まだ根わさび取りに行ってないんだよねぇ。』と言うと
お父さんは『取りに行ってみたいから連れて行ってくれないかな?』
そうと決まれば、約束をし5日に取りに行く事となりました。
2010_05050038_001.jpg
現地に着くと、ちょうど農家の方が用水路を直していたので、挨拶をしに行って来ました。
掘ってもちゃんと、綺麗に埋め戻しをするなら取っても良いという事なので、さっそく開始!

1時間位かな?取ってたのは。しばらく食べれる分を取れたので2人とも満足です。

家に帰って来てから、さっそく下処理の時間(*゚皿゚)/ダー゚+。
台所でやると配水管が、泥などで詰まると困るので、バケツに水を汲み外でやりました。
2010_05050045_001.jpg
↑ 結構太くて良いのが取れましたよ~!
たわしでゴシゴシと綺麗に洗っていたら、ちょうどお向かいの奥さんが帰宅しました。
話をすると、食べるという事なのでよさげのなのを4本おすそ分け。

またゴシゴシ洗っていると・・・ (゚ー゚*?)オヨ? 目の前に車が停止・・・
年輩の知らないおばさんが声をかけてきました。
『あら~!大根わさび取ってきたのかい!良いのいっぱい取ってきたねぇ』
色々話をすると、苫小牧に住んでいる方で居酒屋をやっているとの事。
おまけに娘さん夫婦がおいらの家の近くに住んでいる事が判明。
車が来た方向を見ると、娘さんとお孫さん達が見送っているのが見えましたw
食べたいという事なので、おばさんと娘さんの所に10本くらいおすそ分けしました。

全く知らない人でしたが、おいらも生まれが苫小牧なのでまぁいいかって事でw
2010_05050043_001.jpg
↑ ある程度綺麗に洗って完了!これ以上は綺麗にならんし・・・
いつもはこの状態で水に入れて置いて、毎日水を替えて保存してたんですが
このやり方だと、長期保存が出来ないので、今回は葉っぱを落しそのまま冷凍保存をする事に。
食べる時は凍ったままの状態で、皮が付いたまま荒く擦れば良いです。
冷凍保存の場合は、目の細かい擦り器だと、擦ってるって言うよりも練ってるような状態
(繊維がかなり細かく擦れる為に、サラサラしたような感じになる)ので、昔ながらの
穴の開いた、目の大きい擦り器でやるとかなり美味しく食べられます。
冷凍していても、ほとんど風味も辛みも変らないので良いですよ!

おすそ分けしても、この位残ったのでしばらく食べれる分はあるかな?
|゚Д゚)))コソーリ!!!!<取りに行った日から、毎日暖かいご飯に乗せて食べていますw

もう少し暖かくなったら、今度は【ウド】と【たらの芽】を取りに行かなければ・・・

そういえば気が付いた事。おいらは【根わさび山わさび】って言ってるんだけれども
一緒に取りに行った、地元の居酒屋のお父さんは【白わさび】って言ってたんだよな。
でも、おすそ分けした知らないおばさんは【大根わさび】って言ってたな・・・
やっぱり、場所や人によって色々と呼び名が違うんだろうねぇ・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 山わさび 根わさび

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。