FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウドとタラの芽と晩御飯

30日は朝から天気が良く、凄い暖かかったので山菜取りへ。
1人で大滝に行って、【ウド】と【タラの芽】を取ってきました。
おにぎりを2個作って、水筒にお茶を入れ o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
2010_05290129_01.jpg
大滝の山はまだ寒くて、ウドはそんなになっていなかったな・・・
やっぱり今年は暖かくなるのが遅かったから、遅いんだろうねぇ。
2010_05290123_01.jpg
↑ タラの芽です。早く天ぷらが食べたいぞ~!
2010_05290125_01.jpg
↑ 山ウドです。やっぱり天然物のウドは良い香りがするね!

って事で! 30日の晩御飯です。
2010_05290130_01.jpg
↑ 右上がタラの芽天ぷら。その左がウドの葉の天ぷら。下がウドの穂先の天ぷら

30日の晩御飯は、ウドとタラの芽天ぷらと、カレイの刺身、豚汁となりました。
タラの芽天ぷらは、ほんとうに甘くて美味しかった! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ウドの天ぷらは、ウドの香りと風味が程よく残っていて、美味しかったよ~!

頑張って1人で取ってきた甲斐があったな。とても美味しい晩御飯でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 山菜 ウド タラの芽 天ぷら

コメント

今が採り頃

おーッ!
ビッタリの時期でしたね。ウド。タラの芽。
なかなかこのような上物が採れないんですよ。

ウドの酢味噌和え。
通常の大きさで茹でるとき、200ccの水に大さじ一杯の砂糖を入れた湯(割合)でサッと茹でると、ウドのアクが無くなり、風味が残った、美味しいウドの酢味噌和えが出来るんです。試してください。

ひょっとして去年も言ったかも・・?

To jh8nebさん

jh8nebさんこんばんわ~。
大滝はまだウドの時期には少し早かったです。
それでもウドもタラの芽も、取ってこれたので良かったですよ~。
教えてもらった通りにやってみたんですが、凄い食べ易い酢味噌和えができました。
今度は長期保存用に取りに行ってこようと思いま~す。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。