FC2ブログ

カーナビ付けてみた!

知り合いがキャンピングカーを持っているんですけど、こないだ電話が着て・・・
『今使ってるナビの、新しい地図のCD-ROMをネットで注文して欲しい』との事。
奥さんと2人で東北方面に旅に行くそうで、新しい地図の方が良いらしい。

ネットで調べると・・・ 結構高いんですねぇ。送料とか合わせると17000円位。
5000円位足せば、新品のポータブルメモリーナビが買えるじゃんw
その事を告げると『じゃぁ新品の方が良いよな~!じゃぁ頼んで!』と言う事で・・・
早速ネットで注文しました。ユピテルの5インチのポータブルメモリーナビにしました。
注文して3日後に届くので、伊達まで取り付けに行って来ました~。
動作確認して取り付けが終わったんですが、今のナビって機能とか凄いねぇ。
タッチパネルなので便利だし、小さくて薄いので歩いても使えるし。

そしたら、今まで使っていたCDポータブルナビを貰える事に!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
さっそく車(アルト君)に取り付けてみましたよ~!
2010_03300010_01.jpg
パナソニックGT50って言う、CDポータブルナビです。
ダッシュボードの上には、7インチワイドのモニターを付けているので助手席側に取り付け。
(-_-)ウーム それにしても車の中がまたゴチャゴチャになりました・・・ _| ̄|○

中に入っている地図のCD-ROMは元々付いていた物で、2001年版の地図です。
まぁ古いけど使えるからいいっかw
2010_03300037_01.jpg
市内をぶらぶらと走って、ちゃんと動く事を確認したので暇つぶしに
道の駅【サーモンパーク千歳】に行って、現在地確認をしてみました。
一応、位置情報は合ってるので問題無さそうです。

知らない街に行っても、通りの名称とか町名が出るので重宝しそうです。

今度、もう少し新しい地図のCD-ROMオークションで落そうかな・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : パナソニック GT50 ナビ

HIDを付けてみた!

久しぶりの更新なんですが・・・

こないだ、某ネットショップにてHIDキットを購入してみました。
自分の車(軽のアルト)は元々、H4のハロゲンバルブなのですが
ネットショップを見ていたら、かなり値段の安いHIDキット(H4・35W)を発見!
中国製なのですがLo/Hiビームはスライド式。

送料・代引き合わせても6000円以下なので、半年持てば良いやw って事で。
2010_01240022.jpg
注文して3日目に到着しました~!値段の割には箱が凄い立派だぞw (≧m≦)ぷっ!
2010_01240024.jpg
中身はこ~んな感じ。初期不良チェックの為に、早速車でテストをする事に。
2010_01240028.jpg
仮で接続してチェックしてみました。
8000Kを頼んだので結構青っぽく見えるんですが・・・
少し時間が経って安定すると、気にならない程度に白くなりました。

社外品のHIDキット(H4用)を付けると、ライト裏側のゴムカバー(防水用)が
全くはまらなくなり、ゴムカバーを切る等して加工する必要が出てきます。
おいらは、ゴムカバーのカプラー側の厚い部分を1cm位の幅でカットして
インシュロックで、HIDバルブの後ろ側とゴムカバーを止めています。
今の所、水が浸入してる形跡が無いので大丈夫でしょう・・・

あと、光軸がかなりずれるんですよ・・・ _| ̄|○
Loなのに、遥か彼方を照らしてるw 自分でかなり光軸を下げたんですが駄目ですね。
運転席側だけ少し上がったままです。

でも、かなりライトが明るくなったので、夜道はかなり楽になりましたよ!

今度、ライト調整に行かなければ・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : HID H4

ケンウッド VDR-55 バラバラ事件!

KENWOOD DVDレシーバー VDR-55

今車で使ってるDVDコンポが、ケンウッドの『VDR-55』です。

もう3年近く使っているんですけど、スロットローディングの為、段々とメディアが入りにくくなり・・・
おまけに、BSを録画したDVD-Rメディアの印刷面(白い所ね)がいきなり剥げて~~~!
コンポの中にそのカスがいっぱい入ってしまった _| ̄|○
そのせいか分らんけど、見てる途中でエラー出る時があるんだよなぁ・・・

取り合えず、もう保証が切れてるので分解掃除(*゚皿゚)/ダー゚+。

2009_07110001_01.jpg ←これはもう分解してしまった所です。
  
   本当は、分解の仕方も載せようと思ったんですが
   組み立てる時に大変な事に!
  
   その話は後ほどに・・・
  
   だから載せませんでした。

2009_07110004_01.jpg ←DVDドライブなどを外した所。
  
   本体下の部分に、メインの基板があります。

   使って3年近くになるんだけど
   中は思ってたよりも綺麗でした。



2009_07110021_01.jpg ←ちょっと街並みを写してみました。
  
   (-_-)ウーム 基板に実装されてる部品が綺麗だな。
   なんか未来都市って感じがするのは俺だけか?





2009_07110026_01.jpg ←DVDドライブ部分です。

   真ん中辺りにあるのがピックアップ部分。
   ここにあるレンズから、レーザー光を出して
   メディアに当てて読み取っています。

   因みに、CDは外周から内周へ。
   DVDは内周から外周へ記録されています

2009_07110024_02.jpg ←ドライブ部分に付いている基板。
   真ん中のLSIが、ESSの
   ES6218A Vibratto-S DVD Decoder

   その右横にあるチップが
   Micronの MT48LC8M16A2FB-75IT
   これってメモリのチップと同じだから
   パソ用のドライブと同じでバッファー用かな。

2009_07110029_01.jpg ←ドライブ部分もピックアップ部分も分解しました。
   やっぱりメディアの剥がれたカスが結構入ってた・・・
   所が分解している最中に、思わぬ出来事が!
   面倒なので、ピックアップ部分のFFCケーブルを
   固定しているテープを剥がさないで分解してたら・・・
   Σ(゚口゚;ケースとピックアップ部分が分離!バラバラw
   まぁ、対した事は無いって思ってたんですが。
   実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009_07110044_01.jpg ←上の写真と、この写真の赤丸部分
   後、裏面の固定してるネジ3箇所のうちの1本
   その部分で、ピックアップのガイドの傾斜などを
   調整してるみたいです。
  
   バラバラになったって事は・・・
   ピックアップの高さと角度がずれるって事で。
   ガックリ_| ̄|●~*チョンマゲ

2009_07110035_01.jpg ←調整中の写真・・・
  
   考えても仕方がないので、綺麗に掃除して
   途中まで組み立ててみました。
   DVDを再生してみると、やっぱり駄目でした。
   飛ぶし、途中で読み込まなくなるし。
   仕方がないので、AC-DCコンバーターと
   ポータブルTVを使って調整することに。

かな~り根気のいる調整だったな。何時間掛かったべ 凹○コテッ
内周部分で飛ばない場所を探して、今度は外周部分でも探して。
前の部分と後ろの部分があってても、今度はピックアップの角度が合わなくて。
ライブDVD1枚と映画2枚を見ながら調整して、やっとベストの位置に~!
この後CDでも実験してみたら、とりあえず大丈夫っぽい。

ε=(・o・*) フゥ

組み立て終わって車に付けて使ってるけど、とりあえず大丈夫みたい。
もう2度と、このDVDデッキは分解しないと心に決めたおいらであった。

教訓!!! 『調子悪くなったら、素直にメーカーへ修理に出しましょう!』

≪注意事項≫
分解・改造・修理には危険が伴います。
当ブログから得た情報により発生した、被害や損害については当方は一切責任を持てません。
あくまでも自己責任で・・・

≪↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします↓≫

      にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    

タグ : ケンウッド VDR-55 DVDレシーバー DVDコンポ KENWOOD